プロのアロマセラピストの定義とは-アロマの仕事や活動に関するコラム集|アロマセラピーを仕事にする.jp

菅野千津子著「アロマセラピーを仕事にする」(幻冬舎)
アロマ書籍無料プレゼント中!
先着20名様限定!

HOME > アロマを仕事にする > アロマセラピーコラム集 > 技術を身につける
アロマスクールラヴァーレのご案内

プロのアロマセラピストの定義とは

これは、私、菅野千津子の定義ですが、プロのアロマセラピストとは、お客さまの体調に合わせたアロマの調合ができ、さらにその日の肌や体調に合わせて最も適切な技術の提供ができる人だと考えています。

例えば、全身のトリートメントを希望するお客さまが、前日、海で日焼けをしたとします。日光にさらされていた肌はとてもダメージを受けている状態です。

全身のトリートメントによって湿疹などが出てしまう危険を考え、「今日は日焼けの少ない箇所、フットトリートメントにしておきましょうか」と提案できる人。

肩凝りでお悩みのお客さまが肩だけの施術を希望されても、原因がパソコンによる目の疲れだと判
断したら、ヘッドも一緒に施術したほうが効果があるというアドバイスができる人。

どちらのケースも、お客さまの希望に沿うための知識と技術が備わっていてはじめて実践できることです。

そのため、私は、技術の指導には特に力を入れています。しっかりとした技術を身に付けてこその
「手に職」であり、また、アロマの専門家として活躍したり、独立したりすることが叶うと考えている
からです。

アロマサロンを探す

全国アロマサロン検索.jp

アロマサロン検索.jp

全国のアロマサロンを地域、目的別に簡単サーチ!

↑ PAGE TOP