自己免疫疾患|メディカルアロマアンチエイジング研究所ブログ

秋の気配が漂ってまいりました。

最近風邪をひいているかたを良くお見かけします。日々の生活の中でも免疫アップを心がけたいですよね。

免疫とは自己と非自己を識別し、非自己を排除するというのが本来の働きです。

最近では、自己免疫疾患が原因の病気もたくさんあります。

自己免疫とは、なんらかの理由で自己を攻撃してしまう疾患です。

理由が明らかでないことが多いのですが、免疫の誤作動で自分で自分を攻撃してしまうというものです。

甲状腺の疾患、一部の溶血性貧血、膠原病などが代表としてあげられます。

アロマでは、免疫調節作用の精油で予防を心がけたいですね。

ゼラニウムエジプトがおすすめです。

アロマトリートメントに活用していきましょう。