ゼラニウム エジプト|アロマセラピスト菅野千津子の精油コラム

トリートメントのクライアント様から、「生理前になると自分の動悸が気になり仕事に集中できない」と相談されました。一日の大半をパソコンの前で仕事をしている方で、運動も好きではなく、体の凝りもひどく感じるそうです。

私はゼラニウムエジプトの精油をメインにブレンドしました。ゼラニウムエジプトは、ホルモンバランスを整える時や、自律神経バランスの乱れによく使う精油です。

また、その方には、ホームケアでもバスオイルにゼラニウムエジプトをブレンドし、半身浴をすることをおすすめしました。半身浴中はゆっくりの鼻呼吸をしてもらいました。

私自身も入浴中に、気持ちも体も緩んでいく感覚を感じるので、ゼラニウムエジプトの半身浴はイチオシです。

数ヶ月後に、「そういえば、生理前の動悸や不快感が気にならなくなってきました。ゼラニウムが良かったのかな」と言われました。

ゼラニウムは気持ちを調整する作用もあります。生理前のPMSのような不安定な気分や体調のアップダウンに良かったのでしょう。

また毎月来る生理に囚われてしまうとさらに自分の動悸が気になって仕方がないという悪循環に陥っていたようにも感じました。

ゼラニウムエジプト精油のメッセージは調整。あらゆるシーンで調整したいときにおすすめです。