アロマセラピストのコミュニケーションで大切なのは、どれだけ話をするかよりもどれだけ話を聴くかが大切です。
ではどのように話を聴けば良いのでしょうか?ただ垂れ流しにお客様のお話を聞いていればいいわけではありません。
お話を聴くには目的を持ちしつもんを重ねていきます。コミュニケーション能力を高めるには、しつもん力を高めることに繋がります。
きちんとしたしつもんが出来れば円滑なコミュニケーションが成立します。
例えばお客様と話を深めることを例に取ります。
「ゼラニウムの精油っていいですか?」とお客様にしつもんされたとしましょう。
浅いコミュニケーションをしてしまいがちなのは、すぐに答えてしまうこと。「ゼラニウム、いいですよ。ホルモンバランスにも良いですし、自律神経にもおすすめです。」
ゼラニウムっていいですか?の中には、買いたいのか、トリートメントで使いたいのか?友達に頼まれたのかもしれません。
答えをすぐに伝える前に、今ひとつ深めるしつもんをしたほうが良いでしょう。
「ゼラニウムにご興味いただけたのは何かきっかけがございましたか?」
「どのようにゼラニウムを活用されたいとお考えですか?」
するとお客様はどんどんお話して下さりコミュニケーションを深めやすくなります。ぜひしつもん力を高めてコミュニケーション能力を高めていきましょう。