グレープフルーツ|菅野千津子の精油コラム

グレープフルーツ

障害者施設の先生として働いている生徒様が、「施設の子供たちに体操をする時にグレープフルーツ精油を芳香して体操をすると嫌がらずに体操やストレッチをするのです。」

と、香りのチカラに驚きを隠せない様子でした。

子供たちは、辛いことや苦しいことが苦で体操の時に嫌がる子も少なくないそうです。障害の関係で関節も硬くて痛みも伴うからよけいに嫌がるのだとか。

それがアロマセラピーを取り入れてからとてもスムーズに関節の可動域が広がるのが見ているだけでよくわかると言っていました。

グレープフルーツの香りが安心感を与え、体をリラックスさせるのだと思います。きっと、口に入れているものなので受け入れやすいのですね。

また、交感神経を活発にするのでダイエットにもおすすめですね。リンパの流れ、セルライトにも使いたい精油です。