よもぎウォーター|菅野千津子のアロマコラム

長女が小さかった頃、散歩の途中で近所の土手に、たくさんのよもぎが生えているのを見つけました。二人で自転車のカゴにいっぱいのよもぎを摘んで帰りました。

せっかくだからと葉を洗い、手で柔らかい葉の部分をちぎり、茹でて、すりおろしてよもぎ団子を作りました。

我ながら上手く出来たからと、保育園に持って行くと珍しがられました。

園長先生から、子どもたちと団子作りをしたいというお話をされ、今度は大量のよもぎを摘んで持っていくというミッションを与えられました。笑

夜に懐中電灯を照らしながら、娘とふたりで大きいビニール袋にたくさん積んだときのよもぎの香りをいまだに覚えています。楽しかった思い出です。

よもぎウォーターは優しく落ちついた香りがします。

お肌の抗菌や保湿におすすめで私はアトピーの方によくおすすめします。

よもぎウォーターを使うと、よもぎ摘みが思い出されるのです。