サイプレス|アロマセラピスト菅野千津子の精油コラム

ある方に、アロマに興味を持ったきっかけを伺うと、こんな答えが返ってきました。

「消臭です。家の中のニオイをなんとかしたいのです。何かいいオイルありますか?」

アロマに興味を持ったきっかけは、たくさんの方から伺うのですが、多くの方から

「アロマの香りに癒されて」
「気分をリフレッシュしたくて」
「アロマトリートメントで気持ちをリラックスしたいのです」ete…

アロマの良い香りに惹かれたという答えが返ってきますが、彼女はひたすら消臭です。

しかしお話を伺っていくうちに少し納得できました。

同居している義母を在宅介護している。家に病人がいると、ニオイが気になって仕方がないとおっしゃるのです。

あらゆる消臭グッズを買いあさり、気づけば義母の部屋にたくさん並んでいた。

友達が家に来ると「ごめんね。うち臭うでしょう?」が口癖になっていた。

そんなことないよといくら言われても、自分を気遣い嘘を言ってくれていると思っていたそうです。

潔癖な彼女は、掃除も念入りにしていた様子で、私は、実はそんなにニオイはしていないのではと感じていました。

そこで、私はサイプレスをおすすめしました。サイプレスは消臭作用はもちろん、香りを嗅ぐと森林浴をしている脳波、α波が出るとの研究結果があります。

リラックスして深い呼吸を導いてもらいたいと思ったのです。

サイプレスをメインにしながら、ユーカリラディアタ、レモンのブレンドのルームスプレーの使い方を説明しました。ルームスプレーをまくときにはお義母様に、「このスプレーは、リラックスや免疫力にいい成分なんだって」と伝えて下さいと付け加えて。

その後、彼女はアロマをいろいろな形で日々の暮らしに役立ててくださっていました。

ある日、それまでは消臭に関する質問の多かった彼女が、「義母の足がむくんでいるのでトリートメントしてあげたい。」とおっしゃいました。

彼女とお義母様の関係は、気づかぬうつに、少しづつ改善されていったとのことです。私は、アロマセラピーの力が少なからず存在したと感じています。

そんな彼女に、再びサイプレスをおすすめしました。サイプレスがむくみにおすすめなのはもちろんですが、二人の仲をつないだのはサイプレスだと思っていたから。

居心地の悪い空間は呼吸も浅くなるものです。そんなときにはサイプレスがおすすめです。

サイプレスの精油の購入はこちら