カモマイルローマン|アロマセラピスト菅野千津子の精油コラム

アロマトリートメントをしている途中で、彼女は私に話しをはじめました。

「私、いいお母さんになれなくて・・・。」

ご主人の仕事の関係で、慣れない土地に1歳の子供と引っ越してきたそうです。

昼間は子供と2人きりで友達もおらず、育児の相談をする人もいなかった。泣きわめく子供を気づいたら叩いていた。

「たまには1人で外の空気を吸ってくれば?」見かねたご主人が言ってくれたそうです。

出産後の初めての1人の外出に選んだのがアロマトリートメント。

独身の頃は時間はいくらでも自由に使えた。最近は家事と育児に追われ1人になりたくてもなれない。トイレまで子供が入ってくる。

毎日イライラしていたのでしょう。

私は彼女に「自分が満たされていないとまわりに優しくなれないものです。今日はゆっくりトリートメントを味わってください。

誰も完璧なお母さんじゃない。お母さんとして子供に育ててもらってるようなものですよ。」と、そんなお話しをさせていただきました。

彼女のためになるかどうかは分からないですが、私の経験談です。

「いいご主人ですね。今日、こうしてお会いできたのもご主人のおかげ。アロマに興味を持ったのもお子様のおかげ。」と伝えたら、彼女は泣いていました。

トリートメントに選んだ精油は、カモマイルローマンがメインのブレンド。

最初はイライラするという理由で選び出した精油でしたが、どこかピンと来ておすすめしたカモマイルローマン。私の勘はなかなか当たるのです(笑)

トリートメント後少し元気になった彼女は、

「今日はありがとうございました。あれだけ1人になりたいと思っていたのに、もう子供に会いたくなってきました。」と言ってお帰りになりました。

カモマイルローマンは母なるハーブと言われています。
カモマイルローマンの香りに包まれた彼女は、少し自信を取り戻してくださったみたい。

あれから10数年。
私は、今もカモマイルローマンの香りは、お母さんの香りだなあと感じます。

カモマイルローマンの精油の購入はこちら