美容という意味では、「アンチエイジング」も大切ですね。いつまでも若々しくいたいと願うのは当然のことです。
「アンチエイジング」作用を期待してアロマを使う場合のおすすめレシピをご紹介します。
使用例:ローズ&フランキンセンス&ローズマリーカンファー
ローズとフランキンセンスのブレンドがおすすめです。ローズは1滴取るのにバラの花60 ~ 200 個を使うとも言われていて、精油の中では一番高価なものです。
化粧品などに使われているローズの香りは、合成のものも多く、天然の精油とはずいぶん香りが違います。天然のローズはとても柔らかい香りです。
ローズはホルモンバランスを整えてくれるため、アンチエイジングに効果的です。ただし、妊娠中の人は使用を控えてください。
フランキンセンスも美容に効果があり、化粧品の原料としても使われます。
ローズマリーカンファーを加えるブレンドもおすすめです。ローズマリーはよくハーブ料理に使われますが、ローズとは全く無関係で、抗酸化作用があり、すっきりとした香りがします。
このローズマリーカンファーには、脳を活性化する働きもあり、認知症の予防や進行を遅らせるために利用されています。まさに体の中からの若返りが期待できます。
精油の購入はこちら
※アロマセラピーレシピ集で紹介した使用法は、あくまでも参考例です。各自に適したブレンドを工夫してご使用ください。また、使用前にはパッチテストなどで安全性を確認し、ご自身の責任においてお楽しみください。