美肌のために|アロマセラピーブレンドレシピ




美肌のために

アロマは美容にもあらゆる効果をもたらします。また、ブレンドすることにより、単体で使うよりも相乗効果を期待できます。特に、香りが強い精油や独特の香りを持つ精油は、香りが良いと感じる精油とブレンドすると使いやすくなります。

ここでは女性の永遠のテーマ、「美肌」に効果が期待できるアロマレシピをご紹介しましょう。

使用例:ロックローズ&パルマローザ&レモン

美肌効果というと、美白、肌のリフトアップ、しわ防止などのアプローチが考えられます。

レモンに美白効果があるのは有名ですが、ロックローズにもメラニンの生成を抑制する働きがあり、医療分野でも注目を集めています。

パルマローザも美肌効果がありますが、香りが少し独特なので、ロックローズやレモンとブレンドすると使いやすくなります。

また、ローズにも美肌効果がありますが、パルマローザはローズと同じゲラニオールという成分が入っているため、ローズと同じ効果が期待でき、またローズより安価なので日常に取り入れやすいかもしれません

スキンケアにもよく使われ、ホルモンバランスを整えたり、レモンと同じく皮膚のターンオーバーを早める働きもあります。

シミの原因はメラニンの放出が止まらなくなってしまうことで、原因はまだ詳しく解明されていませんが、メラニンを抑制する働きがあれば、シミを防ぐ効果は十分期待できます。

レモングラスはレモンとは異なりますが、レモンのような香りがすることからレモングラスと呼ばれています。ニキビ治療や皮脂のバランスを整え、毛穴を引き締める効果があるため、ニキビが気になる人にはおすすめです。

精油の購入はこちらで



アロマセラピーレシピ集で紹介した使用法は、あくまでも参考例です。各自に適したブレンドを工夫してご使用ください。また、使用前にはパッチテストなどで安全性を確認し、ご自身の責任においてお楽しみください。




美肌のために

【当サイトの無料メールマガジンに登録しませんか?】

「アロマセラピーを仕事にする.jp」では、月に3~4回の頻度で、アロマの最新情報満載の無料メールマガジンを発行しております。ご購読をご希望の方は、下記よりご登録をお願い致します。