フェイストリートメント用オイル|アロマセラピーブレンドレシピ

フェイストリートメント

ファーナスオイルをキャリアにして、フェイス用トリートメントオイルを作ります。ファーナスオイルは変質しづらい特性があるのでキャリアとしては理想的です。 ベタつき感がなく使いごこちの良いオイルです。

準備するもの

・ファーナスオイル 50cc(容器入り)
・精油

手順

精油をブレンドする

1、肌の状態を観察し、目的に合った精油3~4種類を選びます。

2、ブレンドファクターを用いて各精油の滴数を算出します。

3、ファーナスオイルに精油をたらしてふたを閉めます。精油とファーナスオイルが混ざるようによく振って出来上がりです。

参考

今回は、ファーナスオイルをキャリアにして顔のケア用のトリートメントオイルを作り ました。このほかに、次のような比率で植物オイルをブレンドしでもよいでしょう。

毎日のフェイスケアに

スィートアーモンドオイル 40% マカデミアナッツオイル 40%
ヘーゼルナッツオイル 10% 小麦胚芽オイル 10%

(手頃な価格で栄養があり、滑りの良いオイル)

衰え始めた肌のフェイスケアに

ホホバオイル 80% ヘーゼルナッツオイル 10%
ローズヒップオイル(もしくは、ボリジ油オイル、月見草オイル ) 10%

(浸透力が良く、栄養があり、肌の若返りを期待するオイル)

キャリアオイルの購入はこちら

 


アロマセラピーレシピ集で紹介した使用法は、あくまでも参考例です。各自に適したブレンドを工夫してご使用ください。また、使用前にはパッチテストなどで安全性を確認し、ご自身の責任においてお楽しみください。