アロマサロン等のリピート来店の促進対策-独立開業を成功させる|アロマセラピーを仕事にする.jp

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リピート来店の促進対策

せっかく新しいお客様にご来店いただいても、一度きりのご利用では、いつまで経っても売上を増やして行く事はできません。何度も喜んで来店していただけるようにリピート来店の対策を行い、お得意様になっていただくことが大切です。

そのためには、当然、良い商品やサービスを提供することが必要ですが、お客様に満足していただいたからといって、また次も必ず来店してくれるとは限りません。

この事は、お店とお客様の関係ではなく、人と人同士の実際のお付き合いとして考えてみると良く分かります。仮にあなたがお客様の立場だとして、初めて知り合った人のお家(お店)に遊びに行き、楽しい時間を過ごせたとします。でも、それ以来、相手から何の連絡もなかったとしたら、あなたならどうしますか?

もちろん、相手の事が気に入れば、自分から遊びに行く場合もあるかもしれませんが、普段まるで連絡もくれない人のところに、いつまでも自分から足を運ぶことは少ないでしょう。

やはり、相手からも定期的に連絡や誘いを受け、コミュニケーションをより深めていくことで、「また遊びに行こうかな」という気持ちになるはずです。

人は連絡を取らないでいると、どんなに親しい友人でも次第に疎遠になっていきます。ましてや、一度や二度会っただけでは、それほど人間関係が出来ませんから、その後、何も連絡をしなければ、記憶も次第に薄れ、その内に相手の事を忘れてしまう可能性が高くなってしまうのです。

お店とお客様の関係ですから、馴れ馴れしいのは禁物ですが、基本的には人同士のお付き合いと考え、相手に忘れられぬように、もっと親しくなれるように関係を深めていきましょう。そのためには、なるべく早い段階で、お客様の連絡先(メールアドレスや住所)を入手する事が必要です。

基本的なリピート来店対策

顧客名簿(顧客リスト)の整理 ご来店のお礼状・メール
私信の手紙・季節のあいさつ状 キャンペーン等のダイレクトメール(DM)
ニュースレター ソーシャルメディア(SNS)
ポイントカード イベントの実施

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