ベルガモット|アロマセラピスト菅野千津子の精油コラム

ベルガモット

ベルガモットの香りは、紅茶のアールグレイに使われているのは有名です。

ベルガモットの精油には抗うつ作用があり、気分の落ち込みの救世主的な存在。気持ちが落ちている時は何を考えてもポジティブに思えなくなるものです。

私は滅多に落ち込みませんが、それでも凹むときは凹みます。そんな時にはベルガモットの精油でトリートメントオイルを作ります。

肩や腕、脚などをトリートメントしていると、意外な自分の体の疲れに気づくことができます。

人間ですからいつもいつも元気でニコニコできません。たまには落ち込んだっていいのです。

落ちるとあとは上がるしかありませんから、勝手に上がってこれます。笑

元気な私も、落ち込んでいるのも私。人は多面です。

全部の私をセルフラブしてあげて下さい。

ベルガモットの精油の購入はこちら