オレンジ・スィート|アロマセラピーブレンドレシピ




甘く優しい香りで、リラックスにもリフレッシュにも適する作用を持つオレンジ・スィート。
爽やかで甘くフルーティーな香りは、多くの人に好まれ、気分を明るくしてくれます。

オレンジ・スィートの精油は圧搾法で採油しています。圧搾法で採油された精油は、水蒸気蒸留法で採油されたものよりも、残留農薬が含まれてしまう可能性が高いので、皮膚への塗布が目的の場合は、特に精油の品質の見極めが大切になってきます。

残留農薬検査の結果を公表している精油であれば、安心してお使いいただくことができます。

消化器系のトラブル(胃の不調、便秘など)、ダイエット、デトックス、美肌ケア、免疫力の向上と、さまざまなケアに使えますので、1本あるととても便利な精油です。

便秘対策用オイル(50cc、2%濃度)

オレンジ・スィート6滴
ローズウッド12滴
カルダモン2滴
スィートアーモンドオイル50cc

スィートアーモンドオイルに精油を入れてよく混ぜます。下腹部に時計回りにグルグルと塗布してください。

消臭スプレー(50cc、2.5%濃度)

精製水5cc
無水エタノール45cc
サイプレス7滴
ゼラニウム5滴
ローズウッド8滴
オレンジ・スィート5滴

精製水+無水エタノールに精油を入れてよく混ぜます。

ゴミ箱、においの気になるところへスプレーしたり、お手洗いの消臭に。

精油の購入はこちら



アロマセラピーレシピ集で紹介した使用法は、あくまでも参考例です。各自に適したブレンドを工夫してご使用ください。また、使用前にはパッチテストなどで安全性を確認し、ご自身の責任においてお楽しみください。