高い応対スキル、接客技術があること|アロマセラピストに必要な資質・条件
アロマセラピストには知識や技術も必要ですが、サービス業である以上、お客様との高い応対力、接客能力もとても重要です。
お店にお客様が求めるものは、技術だけではありません。お店に来ることで得られるリラックス感、スタッフとの会話なども含め、お店の中で過ごす楽しい時間、体験そのものにお金を払っているのです。
スタッフと笑って話をするだけでストレスを忘れたり、悩みを聞いてもらうだけで、すっかり解消できたという経験は誰もがあるでしょう。お客様がお店にいる間は、最高の気分で過ごしていただけるような応対をすることが大切です。
そのためには、社会人としてのエチケット、マナーを身につけておく必要があります。下記に挙げるような項目が守れているか常にチェックしましょう。
「身だしなみ」
服装や髪型、メイクは派手、地味すぎないか?(お店の雰囲気と合っているか)
お客様に不快感を与えるものではないか?
「言葉使い」
電話応対、丁寧で美しい言葉使いはできているか?
お客様に対し、丁寧で美しい言葉使いはできているか?
「表情」
お客様に対し笑顔で応対しているか?
相手の目を見て話をしているか?
「姿勢・態度」
お出迎え、お見送りをきちんと行えているか?
お客様が不快に感じる姿勢や態度をとっていないか?