体も心も健康であることが大切-アロマの仕事や活動に関するコラム集|アロマセラピーを仕事にする.jp

菅野千津子著「アロマセラピーを仕事にする」(幻冬舎)
アロマ書籍無料プレゼント中!
先着20名様限定!

HOME > アロマを仕事にする > アロマセラピーコラム集 > 菅野千津子
アロマスクールラヴァーレのご案内

体も心も健康であることが大切

エステティシャン時代のジレンマ

私はもともと、大手エステティックサロンで、エステティシャンとして15年間以上お仕事をしてきました。
バブル時代という背景もあり、それはそれは毎日たくさんのお客様の施術をさせていただきました。それが
今では私の財産です。

エステティシャンの仕事はお客様を美しくすることが一番の目的です。技術力を高めるのはもちろんのこ
と、栄養学やサプリメントの知識、化粧品知識、ホームケアアドバイスなどを学びました。

日々お客様にさまざまな角度から美容に関する技術と情報を提供してきましたが、多くのお客様に接するほどに、ある疑問が湧いてきました。

美容にばかり焦点をあててアドバイスをしても、なかなか結果の出ないお客様もいらっしゃったのです。ストレスが溜まり過食になる人やお酒に走る人、眠れなくて体調まで悪くなった人も見ました。また更年期障害で体重が増加した、イライラするなどのご相談をされる方もいました。

体もココロも健康な状態で「痩せたい」という方には、結果もすぐに出すことができました。しかし、体調やココロにややストレスのかかっているようなお客様に対しては、なかなかいい結果が出せなかったのです。

その時、自分自身のジレンマにぶつかりました。美容のためとは言っても、より良い結果を出すためには、ココロや体調管理からしっかりアドバイスをしていくことが必要だと痛感したのです。かといって私は医師ではありませんから、医療的なことはできません。

そもそも病院に行くほど苦しんでおられる方は、私のところにくることはないのですよね。何かいい方法はないかと、いろいろ探し求めていたそんな時に、やっとアロマセラピーにめぐり逢うことができました。

本当の『美容』とは

アロマセラピーはフランスでは薬として使われてきていること、香りだけでなく分子が小さく塗るだけでも
体の中に浸透して、さまざまな作用をもたらすことを知りました。

アロマセラピストになり20年の中でやっぱりアロマは素晴らしいと確信することがたくさんありました。アロマセラピーなら、副作用もなく体もココロもビジュアルにも作用してくれることに気づきました。

本当の美容は、体もココロも健康であるからこそ、成り立つものなのです。

アロマサロンを探す

全国アロマサロン検索.jp

アロマサロン検索.jp

全国のアロマサロンを地域、目的別に簡単サーチ!

↑ PAGE TOP