ソーシャルメディア(SNS)
ソーシャルメディアは、ほとんどの人が利用しているため、無料でできる新規客獲得対策としては、最も取り組みやすいものでしょう。
現在は、1日のうち2時間も3時間もスマホの画面を見ている人も珍しくありません。その中で、ソーシャルメディア利用の占める割合が特に高いので、この媒体を集客にうまく利用することが重要です。
特に、INSTAGRAM、FACE BOOK、※ツイッター、※LINEに代表されるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、友人同士のコミュニケーションツールなので、どちらかというと、既存顧客との関係性を深めるのに、大いに役立ちますが、利用者同士のつながりで情報が拡散される機能があるため、新規客の獲得にも有効です。
※ツイッター、LINEは厳密にはSNSではないとされていますが、ここでは便宜上SNSとして扱います。
使い方としては、
お店の情報を配信する(イベント、新メニュー、会員募集、プレゼント等)
スタッフやお店のエピソードを配信する(人柄、お店柄を伝える)
コメントをする(会話で関係性を深める)
シェア、リツイート等で情報を拡散する(相互協力で関係性を深める)
いいね!フォロー等をする(友人を増やす)
この5つがメインで、これらを継続に行うことにより、多くの人に、あなたがどんな人柄(お店)であるのかが伝わり、やがて来店へと結びつくのです。
最初は、目に見えるほどの集客効果はありませんが、お客様と、いつでもコミュニケーションを取れるだけでも大いに役立ちます。あなた自身が楽しみながらやってみてください。