ホームページ集客
最近は、多少、年配の方でも、スマホやパソコンで検索する事が当たり前の時代です。
ホームページは、24時間フル稼働してくれ、サーバー代、ドメイン料金を入れても安い場合は年間で3千円程度の経費で済みますので、最も費用対効果が高い告知方法とも言われています。
ただし、専門業者に依頼すると制作費に数十万円もかかってしまう場合もありますので、自作ソフトや無料制作システムを利用して、自分で制作するのも方法です。
ホームページのメリットは載せられる情報量に制限がないことです。
業者に依頼する場合は、ページが増えると費用も跳ね上がるので、載せる情報を精査しなければなりませんが、自作する場合は、可能な限り詳しい情報を載せてください。
そうしておけば、他の情報量が限られた媒体(チラシ、フリーペーパー、ショップカード等)から誘導させることによって、全体的な集客効率が良くなります。
自分で制作する時は、お客様が検索しそうな言葉、例えば「地名+アロマサロン」「アロマスクール+地名」をページ内に取り入れ、検索エンジンの上位に来るような対策(SEO)をしたり、業種別の検索サイトに登録するなどして、できるだけ多くの人に見てもらえるようにしましょう。
第2、第3のサイトを持つ
また、「エキテン」や「お店のミカタ」のように、地域情報の検索サイト内に、無料で自店のホームページを作ることができるサービスもあるので、第2、第3のサイトとして利用するのも良いでしょう。