口コミ・近隣へのあいさつ
地元の人やお客様からのクチコミは、広告に比べてコストがかからず、知り合いからの情報なので成約率も高いことから、地域密着型の小さなお店にとっては、非常に有効な新規客の獲得手段です。
お店の近隣の方への挨拶はもちろんですが、地域のコミュニティや商工会・組合の集まりへも積極的に参加して、できるだけ「顔」を売るようにすることが大切です。
人間関係を作っておけば、特にお願いしなくても、お客様になってくれたり、紹介をしていただける場合があります。
口コミを増やすためには、お客様に期待するだけではいけません。
ショップカード、紹介カード等の手渡しツールを作ったり、紹介特典の制度を作ったりと、口コミが起こりやすい環境作りをする事が重要です。