キャンペーン等のダイレクトメール(DM)
新しいキャンペーンや新サービスなどの情報は、手紙やメールを利用して、現在来店してくれているお客様はもちろんのこと、古いお客様にも積極的にお知らせしましょう。
宣伝目的のいわゆるダイレクトメール(DM)は効果が薄いとか、送るのが面倒だからと言ってやらないお店もありますが、お店やサロン等で、お客様の連絡先をお聞きする理由は、より良い商品やサービスを提供するためです。
連絡先を聞いてあるのに、お客様にとって本当に有益な情報、お得な情報をお知らせしないのは逆に失礼にあたります。
ほとんどのお客様は、本当に自分の欲しい商品やサービスを知りません。店頭で見たり、スタッフに説明を受けたりして初めて「これ、良いかも。」と気づくのです。
新サービスやキャンペーンを始める時は、積極的に紹介していきましょう。
ただし、売り込みばかりしていると嫌われてしまいますので、頻度と節度をよく考えて、しつこくならないようにすることが大切です。