ソーシャルメディア(インターネット)
FACEBOOKやINSTAGRAM、ツイッター等をひんぱんに更新して、お店(あなた)の存在が常に身近にある状態にしておくことも、リピート来店促進のために役立ちます。
もちろん、メールマガジンやブログ等を利用しても構いませんが、お客様のタイムラインに自然に表示され、情報の拡散性も高い、上記の媒体をおすすめします。
お客様がお店に来なくなる最大の理由は、サービスに不満があったわけでも、何か不快な思いをしたからでもなく、お店の事を忘れることです。
ですから、リピート来店を増やそうとするならば、あなた側からお客様と何度も接触し、徐々に信頼と関係性を深め、お客様の心の中にずっと残り続けなければなりません。
コメントや返信で、お客様とのコミュニケーションも取れるので双方で楽しみながら取り組めます。
「集客につなげるために」と考えると、効果がないとすぐにやる気がなくなってしまうので、あくまでも、お客様とのつながりを深めるためのものと考えた方が長続きします。
発信する内容は、お客様に役立つこと、お客様が楽しいと思えることが原則です。
たまに、お客様も見ているというのに、個人的なグチ、ぼやき、人の悪口などを発信している人を見かけますが、お客様は、ネガティブなことや、自分に関係のないことは、読みたくないし、興味がないのです。
お店の名前を出して行う時は、絶対にそのような内容を発信するべきではありません。仕事の合間などに、自分自身が楽しみながら行ってください。