イベントの実施
お店内外でいろいろなイベントを行い、お客様との結びつきを深めることも、リピート来店に大いに役立ちます。
これは、居酒屋さんなどの飲食店でよく行われていることですが、お店で、アロマに関するイベントやセミナー等を開いて、スタッフとお客様はもちろんのこと、お客様同士も仲良くなっていただくのです。
もちろん、お店を飛び出して、定休日に昼食会やパーティーを開いたり、スポーツやゲーム、旅行をしても良いでしょう。
直接的な仕事以外の面でも、お客様との関係性を深めることで、商品やサービスを買いにいく以外にも、「お店の人に会うために行く」、「友達も通っているから行く」という新しい来店理由につながります。
開業当初は難しいかもしれませんが、少しずつコミュニティ作りにも力を入れていきましょう。
主なイベント
アロマセラピー系
各種クラフト作り、自店セミナー(研究会)、他社セミナー、イベントへの参加
スポーツ系
ゴルフ、テニス、卓球、マラソン大会、スキー、スノーボード等
レジャー系
お花見、バーベキュー、キャンプ、遊園地、テーマパーク、屋形船、カラオケ等
観覧・観戦系
動物園、水族館、コンサート、ミュージカル、落語、スポーツ観戦、展覧会
体験系
陶芸、そば打ち、果物狩り、乗馬等
飲食系
飲み会、お茶会、ビュッフェ等