回数券を取り入れましょう|サロン集客方法ブログ

昔、エステサロンが強引に回数券を売りつけることが社会問題になったことがありました。それ以来、サロンの回数券というと、何となく良くない印象を持つ方もいます。

しかし、良くないのは強引な売り方や、責任を果たさずに逃げてしまった業者であり、回数券ではありません。

確かに、1回ごとに料金を支払うシステムはお客様にとって安心ですが、いつも通っていただいているお客様の中には、回数券もあった方が嬉しいと思う方が必ずいます。

上手に取り入れれば、サロンにもお客様にも下記のような大きなメリットがあるので、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

【サロンにとってのメリット】

・最初にまとめて売上げがあがるので資金繰りに余裕ができる。

・回数券がなくなるまではリピートしていただける。

・リーズナブルになり、既存のお客様に喜んでいただける。

【お客様にとってのメリット】

・同じ料金で1回分無料、プレゼントなどの特典を受けられる。

オリジナルのものを印刷する場合でも、ネット印刷に依頼すれば1万円程度から作ってもらえますが、ネットショップでも汎用タイプのものが千円程度から売っています。

また、パソコンができる方は11枚綴りの専用用紙が数百円売っていますので、自作することも可能です。

導入時のポイントとしては

・他のコースでも同等の金額で振り替え使用することが可能にする。(または、金券タイプの回数券にする。)

・本人以外でも使用可能にする。(または、特典としてお友達無料券をつけ紹介につなげる)

・有効期限は長めに設定する(または設けない)

など、お客様のメリットをまず第一に考えて、できるだけフレキシブルに利用できるようにすると良いでしょう。

決して強引に売るのではなく、あくまでもより良いサービスの提案としておすすめすれば、きっと喜んで購入していただけるはずです。

スポンサーリンク
記事中広告
記事中広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。