次回の予約を取りましょう|サロン集客方法ブログ

リピート来店対策でもっとも効果的で手軽にできる方法は、施術が終わったお客様に、「次回のご予約はいかが(いつに)なさいますか?」と聞くことです。

ところが、これを「売り込みっぽくって、おすすめしにくい・・・」と苦手にされている方も多いようです。

売り込みっぽくなって(感じて)しまうのは、予約をおすすめする理由をお伝えないしないからで、きちんと理由をつけておすすめすれば、それはお客様にとって売り込みではなく、むしろ親切になります。

例えば、美容室であれば、スタイリングがもつ期間や、髪の毛の伸び具合などで、次回はいつ頃予約をすれば理想かをお知らせすることができます。

サロンでも、効果的な施術の間隔があるはずですから、それをお伝えして次回の予約をお聞きすれば良いのです。

他には、混み合う曜日や時間帯をお知らせし、予約をしていた方がご希望の日時に受けられることをお伝えしても良いでしょう。

また、その場で次回の予約を取ると、何かの特典が得られるシステムを作り、それをお伝えする方法もあります。

このように、予約を取っておくことが有益な理由をいくつか用意しておいて、すべてのお客様に必ず、次回のご予約をおすすめするようにすれば、間違いなくリピート来店率は上がるはずです。

スポンサーリンク
記事中広告
記事中広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする