サロンのニュースレターを発行しましょう|サロン集客方法ブログ

ニュースレター

ニュースレター(ニューズレター)とはサロンで発行する手作り新聞のようなものです。

と言っても、サロンのサービスを宣伝・売り込みするためのものではなく、お客様とのコミュニケーションを深めることが目的です。

自己開示はコミュニケーションの第一歩

よほど話し好きの人か、気心が知れたお客様でもない限り、セラピストが店内で自分のプライベートな話しをすることは少なく、それはお客様にしても同様です。

仕事とプライベートを区別するのは、一見、当たり前のことのようですが、実はそれが、お客様とのコミュニケーションが深まりにくい原因になっています

そこで、ニュースレターの中で、あなたのプライベートな情報を開示し、コミュニケーションを深めるための材料にするのです。

人は、その人の人間的な側面を知れば知るほど好きになる習性があります。(ザイアンスの熟知性の法則)

質の高い技術やサービスを提供し、お客様に気に入っていただくことがリピート集客の基本ですが、お客様とのコミュニケーションを深め、セラピスト自身を気に入っていただくことで、「あなたがいるからサロンに通いたい」「あなたからサービスを買いたい」と感じていただくことも非常に重要なのです。

趣味は何か?、家族構成は?好きな食べ物は?アーティストは?健康や美容のために心がけていることは?最近、旅行へはどこに?などなど、ネガティブな内容ではければ何でも構いません。

もちろん、アロマセラピーやトリートメントに関する豆知識や、お店のこだわり、エピソード、お客様の声などを書いても良いでしょう。

それら1つ1つの情報が、お客様にセラピストの”人となり”を伝え、会話のきっかけにもなってくれます。

そして、お客様も自分のことを話してくれるようになり、次第にコミュニケーションが深まっていくのです。

ニュースレターは新規客の獲得にもつながる

また、ニュースレターは新規客の獲得のためにも有効です。

店頭に置いたり、チラシと一緒にポスティングや手配りをすることで、セラピストの個性が伝わり、お客様に安心感を与えます。

特にカッコ良いデザインでなくても構いません。手書きの文字やイラストで、楽しみながら取り組んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
記事中広告
記事中広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする