ストレスの緩和に|アロマセラピーブレンドレシピ




ストレス緩和のためのレシピ

現代社会に生きる私たちにとって、ストレスは切っても切り離せない存在です。ストレスは万病のもとなので、上手に解消し、毎日を気持ち良く、いきいきと暮らすことを心がけたいものです。

ストレスを感じている状態を緊張状態だと考えれば、緊張状態をほぐすとストレスが緩和されることにな
ります。緊張を緩和させるレシピをご紹介します。

使用例:ベルガモット&ネロリ&カモミールローマン

緊張が高まる時は、ピーンと神経がはりつめた状態になります。そういう時は自分自身を緩ませ、解放してあげる必要があります。

そこでおすすめなのがベルガモットです。紅茶のアールグレイティーの香りづけにも使われていますが、柑橘系の香りで女性に好まれる傾向があります。

うつ病の人に使うこともあり、精神的に疲れている状態を癒やしてくれます。また、不眠の人にも効果が
あります。

ネロリは、オレンジの木に咲く花です。しかし、オレンジとは全く違う香りで、こちらも緊張を和らげる働きをします。副交感神経を優位にし、眠気を誘う場合があるので、仕事中の使用は控えたほうがいいでしょう。

また、カモミールもおすすめです。カモミールにはローマンとジャーマンの2種類がありますが、緊張を緩和させるのに使われるのはローマンです。月経前緊張症にも役立ち、女性の心身を穏やかに保ってくれます。

カモミールローマンはベルガモットとブレンドすることで使いやすくなります。

精油の購入はこちらで

 


アロマセラピーレシピ集で紹介した使用法は、あくまでも参考例です。各自に適したブレンドを工夫してご使用ください。また、使用前にはパッチテストなどで安全性を確認し、ご自身の責任においてお楽しみください。