接客応対力の向上
スタッフによって接客応対の水準が違わないよう、電話や対面での接客ルール、身だしなみに関するルール等を決めて、徐々にマニュアル化していくことが大切です。
当然、マニュアルを作っただけではレベルは上がりませんので、現場での教育はもちろんの事、朝礼時やお客様のいない時間に、ロールプレイングを交えた講習会なども行いましょう。
外部セミナーで学ぶことも有効
また、時には外部の接客応対セミナー等に参加して、専門家のノウハウを学ぶ機会を設けることも、とても刺激になります。
たとえ、知っているつもりのことでも、学ぶ場所と時間を変えることで、ストンと腑に落ちることも、よくあるものです。
魅力的なスタッフがいるから、そのお店のファンになっていただける場合も多々あります。接客応対は、お店の売上まで左右する重要な要素ですので、重点的に取り組みましょう。