お試しコース・体験コースを作りましょう|サロン集客方法ブログ

サロンの新規客獲得促進のための方法として、「初来店の方に限り全コース○○%OFF(○○円OFF)」といった割引き(値引き)キャンペーンがあります。

割引き率としては、10%~30%程度が多いですが、中には50%OFFという太っ腹なところもあり、非常に多くのサロンで行われているようです。

「一度、体験してもらえれば良さを分かってもらえるはず。」という思いと、料金を変えるだけなので、特に準備もいらず取り組みやすいという理由からなのでしょうか。

しかし、ここで1つ考えなくてはならないのは、「割引き(値引き)キャンペーンでお客様を集めてしまったら、次回、割引という魅力がなくなった時に、本当にコースの価値を正しく判断していただけるか?」ということです。

なまじ、安い料金で提供してしまうと、よほど技術の高さや効果を実感できない限り、同じコースに20%も30%も高い料金を支払うのがバカバカしくなってしまう(高く感じてしまう)という心理が働く場合があります。

また割引き(値引き)キャンペーンで来店するお客様の中には、割引き(値引き)そのものが目当てというクーポンマニアの方が一定の割合でいるため、定着していただきにくいということもあります。

確かに、割引き(値引き)が背中を押してくれて来店→お得意様にという流れも多くあり、効果は大きいですが、割引き(値引き)は両刃の刃の側面もあるのです。

そこで、そんな問題を解決する方法として、初めてのお客様専用のお試しコース・体験コースを作るのはいかがでしょう。

例えば、アロマボディトリートメント60分コース、8000円というコースがあったとしたら、新規客用にそのまま20%OFFで提供するのではなく、30分4000円、40分5500円などの新たなコースを作り、それを「初めてのお客様専用お試しコース!」として打ち出すのです。

もちろん、コースの価値が十分に伝わる内容でないと意味がありませんが、こうすれば、時間も短くなるので割引きにはならず、お手頃な料金で技術やサロンの雰囲気を体験していただくことが可能になります。

初めての方だけが割引き料金で受けられるというのも、正規料金で受けているお得意様からするとあまり腑に落ちるものではありません。

ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
記事中広告
記事中広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする